はじめに
いつものように振り返りをしていこうと思う。
仕事をしている間に本当に一瞬に過ぎ去ってしまった。
ちょっと早いけど。
エネルギーの仕事
エネルギー関係では、電力小売に関することや、蓄電池に関する相談などが増えてきた。
今まで電気関係の仕事をしてこなかった方や、コンサルの方、などが改造度を上げるために相談、みたいな形が増えてるように思える。
太陽光は海外案件や系統用蓄電池の図面作成、各種申請書作成などが多い。
引き合いが増えた際には、CADのトレースを協力会社さんや個人の方にお願いするようにしている。とても丁寧で素晴らしいなぁと思うばかりです。
自分でやる際は「ProTRANS2026」という変換ソフトを使うことにした。
これがめちゃくちゃに優秀で、dwgからjwwへの変換などもかなりの精度で行ってくれるし、背景画像もほぼ完璧に反映してくれる。お値段なかなかですが買う価値ありました。
https://www.ustage.net/cad/protrans
こんな感じで、頼めることは頼みながら、自分でできることはやりながら、うまく持続可能な形を考えようと思っている。
今後の展望として、構造計算などもわかるようになれば幅が広がると思うので、2級建築士の取得も予定している。
先のことは全然わからないけど、原理・原則に基づいて進めていく仕事かつインフラ系の業界なので、需要は無くならないと思う。少なくともこれからインフラを整えていくぞ、って感じの国では日本と同じような枠組みで進んでいくと思うので。
いまは海外の村落の仕事も少し手伝ってます。
海外からの音楽制作依頼
いま週に4時間は確保して音楽の仕事も継続している。
以前と比べると要領がわかってきて、無駄な音を入れることもなくなってきた。
最近、SNSを通じて依頼をいただくこともチラホラある。
XかUPWORKが多いかな。

内容は、普遍ぽさがよいみたいな感じなんだけど、(たとえば過度なLo-fi演出じゃない)とかの意味だと思う。
全体的に生活になじむようなサウンドというのは前から意識していて、(排水口を洗っている時にも聴けるような雰囲気)
そういうところを感じてもらって、依頼してもらえるのはとても嬉しい。
地道にこんな感じで続けていこうと思う。
プラグインはとくにこの半年では購入していない。
周囲のガチプロの方々も、最低限で良いといっているからもういまの装備でいいやという感じです。
外部プラグインも重いし、習得コストがかかるので。
AIにやってもらっていること
「自分がすでにできていること」「学習初期段階の習得コストを下げる」この観点で使っています。
最近は、音楽のモジュレーションを工学的に理解しようとして、
フーリエ変換的な、倍音の重ね方をClaudeに作ってもらってます。

一方でエネルギー関係ではハルシネーション連発するので、全然使えません、、、。
新しいMVの作成とかラジオとか
7-8月に公開できたらいいなというMVを作っています。
アレンジや歌唱や実写MVの制作を、自分が以前からお願いしたかった方に依頼しています。
たくさん見てくれると嬉しいなと思います。
自分の中ではフェリーニの道のようなイメージです。
あとレディオ湘南で活動をご紹介いただきました。
酒井様、近藤様、中井様、小梅様には本当に感謝です。
昔の友達から連絡きたりとかきて嬉しかったですね。
鎌倉高校自体の思い出?みたいなエピソードそ書いたんですが、懐かしすぎてもはや前世くらいの感覚でしたね。
なんかあの頃、あの人好きだったなーみたいな
テニス部でまた集まりたいな 善行でオールしましょう。(アイキャッチ画像はいつぞやかのオール明けです)
ディギン・タイム土曜日 19:00~19:29 めちゃくちゃ素敵な番組なので、このブログを読んでいる人がいたらぜひ聴いて欲しいですね。穏やかな凪のような時間です。あんなに話せていろんな話題を穏やかに進行できるお二人の教養とお人柄がすごい。
毎週、いろんなジャンルの湘南にゆかりがある方が出演されます。
◾️レディオ湘南FM83.1 ディギン・タイム
https://www.radioshonan.co.jp/program/dig.html
◾️記事↓
https://musit.net/report/diggin-tme-vol-22
すごい人ほと謙虚で、やばい人ほど加害性があるのってなんでですかね 永遠の謎です
買って良かったもの
K860がいってしまったので、Mx Keys Sを書いました。
これめちゃくちゃいいです。
タッチの質感と音が最高です。
Logioptionsとの連携もこちらの方が良さげです。
テンキーが欲しいのでminiではなくMx Keys S。
バックライトとかいらねーと思ってたけどこれもよいです。設定変えられるし。
あとこのTシャツをいただきました。もったいないのでいちども着用してません。

最近よく見ている整体系動画
グロング兄貴と駆け込み寺先生
私を含めていちど、めちゃくちゃ悪くなってしまった人は、
「AをゆるめないとBがゆるまない」
みたいになっていることがあると思うので、
そういう方におすすめです。
すごい刺さった楽曲
花隈千冬使用の楽曲で一番刺さったかもの動画です。
「まだ夢の中にいるような」でなく「まだ夢の中にいる」「ような」で持ってかれました
いきなり全身にエーテルを浴びてるような
これは凄すぎる 最初はサウンドがーって感じだったんですが、
詩もすごい 映像もご自身でされておられるみたいです
個人的には2Aからの流れがめちゃくちゃ好きです
「もう負けない負けたい逃げたいって」
「こんな所で終わりじゃないでしょ?」
さいごに
今年は関わる楽曲が最多になるかもしれない。
意外とこのブログ経由で連絡くださる方も多いですね。
大学職員時代の話を聞きたいという問い合わせも多いです。
みなさん元気で生き延びましょう!

コメント